ピカソの城 シャトー・ド・ヴォーヴナルグ Chateau de Vauvnargues

ギリギリ間に合いました。
2009年9月27日が最終公開日予定の、エクス・アン・プロヴァンスの郊外ヴォヴナルグにあるピカソの城。
今回が最初で最後の公開です。(2009年9月の話です。最後に追記いたしました。)


後ろに見えるはサント・ヴィクトワール山

今現在はピカソの奥さんだったジャクリーヌの娘(ピカソの実の娘さんではない)が所有しているお城です。
市はずっと前からこの城の公開をリクエストしていたそうですが、受け入れてもらえず、今回やっと公開に踏み切る事ができたお城なのです。
しかも初めて知りましたが、ピカソの遺体はこのお城の正面の広場に埋葬されているのです!
ここに、ピカソが眠っているなんて・・・

ピカソ自身や作品のイメージからはほど遠い、暗いイメージの城。
スペイン生まれのピカソは、この暗い雰囲気が故郷のイメージに似ているそうで、結構気に入っていた様子です。
しかし、奥さんのジャクリーヌはあまり好きではなかった様子で、冬の寒さに耐え切れず3年後には家族全員引越ししたそうです。

ピカソがアトリエとして使用していた部屋には、未だにそのままの状態で残っており、掃除も一切していないそうで(本当か?)ホコリさえも当時のまま残しておきたいんだそうです。
絵の具が床にたれた後もあり、「ピカソがここにいたんだぁー」となんだか感動が沸いてきました。

そして見てみたかったのが、浴室。
バスタブの背景の壁には、神話の人物がさくらんぼを持ってかわいく描かれています。
他の部屋も家具やら置物やら個性のあるものでしたが、意外と質素なイメージを受けました。
あぁ写真を撮りたかった!

普段人気のないヴォヴナルグの村も、このお城公開中にはたくさんの観光客がきましたが、今月27日でまた静かな村に戻るのでしょう。




お城の敷地内は撮影禁止なので、遠めに見たところしか撮れません。

※ 以上は2009年時点の記事です。


追記 : 2011年7月1日現在、今年もピカソのお城公開されているようですね。
2009年時点では最初で最後と聞いていましたが!?

6月17日~9月18日まで公開だそうです。
http://www.chateau-vauvenargues.com/ouverture-41.html

このブログの人気の投稿

マルセイユの駅情報とコインロッカー

サンテミリオンのシャトー・ド・プレサック Chateau de Pressac

パリのオヤジカフェ Oyaji cafe a Paris